さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

ローカルルール

さびおのさだちゃんです。事務員の仕事を退職しました。試用期間内でした。事実上の解雇のような扱いだったので、自ら悟り退職しました。

こちらに非があったのだから仕方ないが、一切、業務内容を伝授されなくなり、シール貼りをずっと。

 

ローカルルール。つまり、その職場特有のルールが多過ぎ、自分には覚えられず。伝授してくれる先輩のためにも、良かった決断かは不明ですが。仕事を覚えるストレスから、解放されました。

 

 

🌏複雑のは苦手

 

 

自分の場合、複雑に仕事を覚えるのは苦手である。何でだろう?勿論、ノートに書いたりしているが、覚えが良く、器用にこなせる人が不思議に感じることがある。

 

今回、戦力外を悟った仕事は100あるうちの二割も覚えていない感じだったと思う。

 

けして、やる気ないわけでないが自分に絶望した感じであった。

 

 

🌏Excelは役立ったが

 

Excelを使用したことはカスルぐらいしかなかった。バーコードで読めなかった書類をテンキー入力するぐらいしかありませんでした。

 

事前に、Excelは経験無しという事だったが、就業後、先輩に伝授してもらう。

本で予習していたが、自分が担当する事務員におけるExcelは動作に戸惑ったが、そんなには難しくなかった。

 

今後、Excel経験ありという事には一応なるのでしょう。

 

 

 

🌏事務員だから事務的に覚える💣

 

何でこうなの?という事でなく、これはこうなのだ!ということで覚えろ!と言われました。

 

確かに、事務員だから事務的にという事でしょうか?💣

 

理由付けはせず、とにかく覚えていき、メモはびっちり書いていったが、大まかに、運送屋にFAXし、コピーし、エクセル入力し、チェックして、現場に放送という業務だった。

 

出向という雇用形態で、某商社の孫会社で勤務したが、取引先により、書類の仕分け方が違い、それが6回説明を受けてもわからなかった。

 

 

🌏他部署の近々でない仕事

 

勿論、誰を恨むことなく自分に非があったことは認める。

 試用期間とはいえ、最終的には、覚えも悪かったので、他部署の近々でない、シール貼りの仕事をさせらた。

 それに関して、正直、苦痛ではなかったが、事実上の戦力外を感じた。鈍感な私にもそう感じた。

 

ここで、トドメを刺された感じであった。

 

 

 

 

🌏遅かれ早かれ

 

試用期間はまだ、半分弱ぐらい残っていたのでギリギリまで残るのも一つであったが、アプリ上でやっている、某コンビニ派遣の案件状況を確認して、辞めてもなんとかなると思い退職した。

 

この選択は正しいかわからないが、元々、ない話しと思えば惜しくはないし、一応、Excel経験が少なからずやあるということになったであろう。

 

 

 

🌏今回、先方に何を残してきた?

 

 

邪魔をしてきた。それに尽きると思う。特に指導してくれた先輩にしてみては、そうであっただろう?

 

退職者がいた、今月中にワンオペ事務員として一人立ちしなくてはいけなかったので、双方のためにも良かったのでしょうか?

 

命に関わらないが、場合によっては、ミスをすれば、発注が飛んだりするので。