さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

正社員退職一年経過

こんにちは!さびおのさだちゃんです。2020年2月末で正社員を退職して一年以上が経過しました。

 

今回は、この一年を回想しながら、皆さんに有益な情報をお届け出来ればと。

 

🌀コロナを知っていれば退職しなかった?

 

たらればとなってしまうが、未来の予測が絶対はないだろう。しかし、去年2月末。一時的な低迷となるのは覚悟していたし、正直、その後、正社員にならなくてもいいという気持ちもあった。

 

そして、2020年3月には取り急ぎ、短期バイトをスタートさせたが、そのバイトは約一ヶ月雇用予定が、コロナの影響で半月で解雇された感じとなった。

いよいよ、コロナ不況が露骨になった時だった。

 

未来のことなど、本当にわからない。考えられる程、僕は賢くないし、予想は出来ないが、

どんな時も、借金なく、貯金あれば、少なくともまともな状況にはなるのだろうな。

 

🌀後に繋がるバイトなのか?

 

雇用形態問わず、どんな仕事も覚えることはあるだろう。

就労して、1分もしないで出来る業務から覚えることもそれなりにある業務まで様々だ。

 

 

すぐ務まる仕事

 

この一年間で体感した中で、花🌸ギフト、バナナ🍌関連のバイトであった。

 

どちらもすぐに出来てしまう仕事である。確かに、ライン作業の中に拘束されて、軽度のストレスもあったりしたが。。。

 

それはさて、正直言って、そこを退職して、別の職場へ転職して役立つことは少ないだろう。

語弊はあるが、基本、誰にでも務まり、機械化してしまったら、用無しとなるような仕事である。

故に時給も低めに設定してあるのだろう。

 

 

 

🌀当座の生計をキープしながら

 

2020年2月末。正社員を辞める時、すぐ様、固定のバイトは決定して、次なる再就活への繋ぎを固めることが出来ると思っていたが、甘かった。確かに短期バイトは決定するが、長期バイトは。。。という感じだった。

 後は、某コンビニ派遣をしたり、その他、不労所得。さびおの方で模索したりした。

 

はてなブログにおいても、通算4015円を稼がせてもらいました。

 

世間的にも、一本の収入源に頼らない生き方がある中、まだ、正直、十分な金額でありませんが、1円でも多く稼げるように更新したいと思います。

 

それはさて、再就活にするにも当座の生計は必要になる。どんなに節約しても、限界はあるし、最低限、10万はないという感じだろう。

 

 

 

🌀一本では収入は増えず

 

個人的にも、世間的にも一本の収入源では収入では、当然、青天井であることは証明されたのだろう?

正社員の仕事で、不足だからバイトという方法はあるが、労働収入❌労働収入という感じで、個人的はナンセンスと思う。

 

言うまでもないが、時間と心身の疲弊である。

私も仕方なく、やっていたりはするが、一本で十分な収入なら、本業以外にサブ労働はしないだろう。

 

苦にならなければ、マシだが。

 

 

🌀労働収入を卒業したいが

 

記録によれば、25歳の時から労働収入を完全に卒業したいと思っていた。それから、10年以上。

1円以上は達成できたが、まだキッズのお小遣いレベルである。

 

「個人事業さびお」も労働収入だが、こちらは自分のしたい事なので、ヨシとしよう。

こちらも、まだキッズのお小遣いレベルであるが。

 

労働収入引退に向けては、まず、その原資がいると感じる。それに関しては、私の場合、やはり労働収入が中心となってしまう。

 

少なくとも、心身共に苦にならない労働収入をするしかない。

 

 

以上、さびおのさだちゃんでした!