さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

シェアハウス絡みのバイト

さびおのさだちゃんです。5月の大型連休も明け、年齢もアップしてという感じです。

 

最近、某シェアハウスの清掃バイトの仕事を始めました。そして、クレームを早くももらいました。

さて、シェアハウスの話しを触れていきましょう。

 

🏠清掃員の仕事?

 

シェアハウスに限らず、清掃員の仕事は掃除をすること。以上。表に立たず、裏方的な仕事で決して派手な仕事でないだろう。

 しかし、私のように対人関係絡む仕事が苦手な人にはいいのかも知れない。

 

清掃員の仕事は、現場によって様々だと思うが、求人でよく募集している。

 

あまり、若い人がいないような気がする。やはり、派手さがなく、そして、3kまではいかないが、正直、キレイとは言えないでしょうしね。

 

さて、シェアハウスの清掃だからと言って、特別、変わったことはしません。

 

ただし、共有部のみの清掃となり、キッチン、バス、トイレ、玄関、通路、階段、庭という感じであります。

 

特別、資格や経験もなくて出来るので誰にでも我慢出来れば務まると思います。

 

 

🏠他人がやりたがらないのが仕事

 

仕事とは?みたいな考えがあるでしょう。それは人それぞれ観点があるでしょうが、調べてみると、仕事とは、他人がやりたがらない事の代行という考え方もあるようで。

 

ここでは、シェアハウスの清掃も、他人つまり、入居者がやりたがらない事の代行?ということなのだろうか?

 

確かに、シェアハウスによっては、ゴミ当番はあったりするが、なかなか、清掃当番などは聞いた事ない。共有部のみの清掃でも、物件によって2、3時間はかかると思います。

 

しかも、正直100%の汚れを修復出来ず、良くて70%から80%という感じでしょう。

 

清掃会社にもよるでしょうが、一つの物件に長時間、滞在は出来ないでしょう。それは、防犯の観点からかはわかりませんが、自分がバイトしている会社は、概ね一物件、1.5時間から2時間で終了させろという感じです。

 

 故に物件の汚れによって時間がかかってしまうのでしょうが、落ちない年季ある汚れは特殊技術が必要なので、正直、スルーしがちな感じはあります。

 

 

🏠備品補給員も兼ねた清掃員

 

私が所属している清掃会社は、シェアハウスの共用備品よ補給購入も行う。

 

今まで、私がシェアハウス入居者として暮らしていた時、清掃員さんの方は清掃専属という感じで、備品は宅配便で発送されて来ていた。

 そして、共用品の一部もそのうち、自前という事になっていったりしていた。

 

 しかし、いざシェアハウス関連のスタッフ側に回り、清掃員なのに、備品補給員も兼ねているという形態。わかっていて、雇用されたわけだから、仕方ないが毎週のように、トイレットペーパーとキッチンペーパーを2セットずつ、購入して来い!という物件がある。

流石に、晴天ならいいが、雨天などとなると。。。

 

🏠原因は無駄遣い

 

担当シェアハウスの一つ。恐らく15名前後ぐらいは入居者さんがいらっしゃる物件だが、正直、使い方も綺麗でない。シェアハウスである以上、いろんな入居者さんがいるので仕方ないのだが、正直、わざと無駄遣いしているのか、掃除員の私への細やかな抵抗なのかはわからない。

なので、意地悪ではなく、備品を有効に使用してもらう観点から、わざと補充を小出しようにしたりした。

 

🏠書置のお願いを守ってくれた

 

シェアハウスの供用部に、伝言板がある物件は多いでしょう。

一時期、キッチンの使い方が汚く、綺麗に使ってくれ!というお願いを書置したら、守ってくれていたという事があった。

 

書置で守ってくれるなら、有難いと思った。

シェアハウスに限らず、駅や公共施設のトイレなど、汚く使用する人が一部いたりするが、誰も見てないからなのでしょうか?それとも、綺麗に使う習慣がないのか。

 

 

シェアハウスは、供用施設なので綺麗に使用してもらえば。あなた自身も損する事は少なくともないので、綺麗に物も大切に使用してもらいたい。