さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

シェアハウス清掃員

こんにちは。さびおのさだちゃんです。今年も前半が終了しかけます。

 

さて、シェアハウスの話しに触れていきたいと思います。シェアハウス清掃バイトをしてましたが、後二回で退職します。あくまで、つなぎだすので。。。

 

🏠備品は大切に

 

 

シェアハウス入居者時代、備品は家賃内に含まれていたが、途中から、一部トイレットペーパー🧻などを除き、自己負担になったりした。

 

これはどういう事だろう?勝手な邪推だろうが、中には無駄遣いする人がいるからだろう。

 

特にトイレットペーパー、キッチンペーパー。生理的、また、生活的に消耗は仕方ないが無駄遣いをしている人がいるのだろう?

 

やはり、そこは共益費に組み入れられているからこそなのだろう?

 

公共施設を汚すような人がいるような事と同じなのだろうか?

 

🏠そんなには稼げない

 

 

自分の場合、シェアハウス清掃バイトを週一レベルでやってました。自ら希望してというより、会社からそう業務命令が出た感じですね。

 

故に言うまでもなく、そんなに稼げるわけでない。あくまで、サブ収入としてという感じである。

 

仕事内容と時給対価を考慮したら、まあ、悪くはない。外仕事ではないし、一人作業なので気楽な面は多いだろう。

 

後は、汚いものを綺麗にするという事なので、何かしらの掃除をやった事ある人なら、務まるでしょう。

 

 

🏠守らない人は守らない?

 

公共施設などで、ゴミを置き去りにする人はいるだろう?ゴミ箱🗑が近くにあるのに、その場に放置する人もいるぐらいだ。

 

一応は、法律で不法投棄は罰則はあるし、防犯カメラのある、コンビニなどのATMでゴミをそのままにする人もいる。

 

 厳罰がないと守らないのだろうか?

 

それはさて、家賃さえ、払って入れば強制退去させにくいし、ましてや、同じシェアメイトには、退去させる権利はないからだろう。

 

しかし、本人は気付かなくても同じ空間に長くいれば、やがて周囲は気付くだろうが、そんな事は、ルールを守らない人には無関係なのだろう。

 

 

🏠ある程度の清掃

 

 

当然、賃金をもらっている以上。誰が見ても綺麗な?というレベルまでにキレイにしなくてはいけないというな建前はあるだろう。

 しかし、時間制限があり、1日に複数のシェアハウス清掃を掛け持つ場合もあり、ある程度な清掃となってしまう。

 

古い汚れは特殊な洗浄をしなければ落ちなくなる。

故に目立つようなわかりやすい汚れを落とす感じであろう。

 

 

🏠二ヶ月半のシェアハウス清掃

 

後一回、シフトを消化すれば、シェアハウス清掃を退職することになる。

 

なぜ、それを選んだかは繋ぎバイトということもあったが、やはり、元シェアハウス入居者ということがあった。

 

清掃員というシェアハウス関連のスタッフになって、今まで、甘やかされて生活してきた部分はあったのかも知れないと感じた。

 

そして、料金というのは、従業員への対価という事であるという一面であるのでしょう。