さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

解雇で2022年

さびおのさだちゃんです。

正社員の仕事を解雇されました。

 

鈍感の私でも、解雇になる可能性はあると思ってましたが、まさかのタイミングでした。

 

まあ、懲戒解雇でなく、通常解雇とはいえ、会社都合なので失業保険は出やすいのでしょうが。

 

しかし、2020年2月末に前回の正社員を退職して、約2年で決定したのに。

 

👨‍🌾ハローワークや求人斡旋会社から連絡が多くなったら?

 

自分が採用されたなのに関わらず、何故か面接をしていたり、ハローワークや求人斡旋会社から連絡あったりしたら、解雇されるかも知れません。

 

👨‍🌾試用期間14日以内の即日解雇

 

覚悟はしていた部分はあった反面、自分が当事者になると思わなかったというのが正直な感想だろう。

せめて、14日は乗り越えられるだろう?と過信はしていた。

だが、その日は突然やってきた。

 

👨‍🌾残業しなくていい、これはやらなくていい

 

入職して初期の頃は、当然、自分一人で一人前の業務はこなせない。そして、先輩からすれば、自身の業務をしながら、指導しながらなので、言葉が悪いが邪魔な存在と思われていたかも知れない。

 しかも、覚えが悪く、作業が遅いのでという感じだったので余計に邪魔だったのかも知れない。

 

👨‍🌾覚えたスキル

 

うーん。エクセルの簡易的な実践練習になったというぐらいです。以上。

 

後は特にないでしょう。

 

双方において、一時的な人材であった私なのに変化はないでしょうね。

 

 

👨‍🌾終身雇用は疎か?

 

終身雇用は崩壊したという事は、疑わしく事実。そして、終身雇用を信じる人も少ないかも知れない。

 しかし、今回の仕事は、終身雇用は疎か、14日未満という、短期バイトという感じだった。

 

最初から、短期バイトのような感じで雇われたのでは?という疑念もある。

 

👨‍🌾解雇される覚悟

 

理由はどうあれ、今回、解雇された会社から見て、不要な存在であったことは間違えないということでしょう。

 鈍感な私も解雇されるかも知れないという思いを感じた。

 

👨‍🌾正社員になる必要

 

私は独身であり、扶養家族なし。一人暮らしなので、正直、実家暮らしに比較すれば稼がないといけないのかも知れない。

 私が実家暮らしだったら、就労していないし、今頃、無職だったのかも知れない。

 

正社員になる必要は?世間一般論では、わかっているような事なのでしょうが、世間体、ローンを組みやすくするためでしょうかね。個人的には思います。

 

👨‍🌾副業時代、週休3日

 

2010年代後半には、某大企業社長からも「終身雇用は厳しい」というようなコメントがあったが、まさにそうかも知れない。

 

そして、週休3日制も遠くない将来、広まりつつあるでしょう。きっと。

 

求人を見ると、未だに隔週土曜日、出勤だったりする案件もあるが、まず、そういう求人には食いつかない。私は。

 

👨‍🌾選ぶ立場ではないが

 

うん。コロナ前までは付け焼き刃な転職活動をしていた。

退職→未決→焦る→転職→退職

 

というようなスパイラルだ。

 

しかし、これではいつまでも、このスパイラルは続くだろう。

 

これでは、ボロボロな金銭状態。自転車操業と思われるのかも知れないが、そうでもない。

 

まあ、貯金もある。

 

という事で、付け焼き刃に転職活動はしない方がいいかも知れない。