さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

涼しいのだが

おはようございます☀さびおのさだちゃんです。涼しいのだが、洗濯は乾きづらくなる。

 さて、今年も7月中旬となり、36歳も二ヶ月となったが、未だに実感がわかない。

 移転作業をしながら、就活をしながらの最近。さて、今回のテーマは「不満」

 

💭皆さんは、ご自身の生活や人生に満たされているか❓

 

1、満たされていたらいい曲は書けない。

 

これは、自分が上京した時、某新聞屋にいて、そこの取引先の某配送員さんだった人の名言。その人は、若くして、結婚して、子供を産んだらしいが、ビリヤード🎱のプロを目指していたらしい。

 因みにビリヤード🎱の球をつく時、手に目があると思えと言われました。

 

今も満たされてないですが、その時は19歳ぐらいでしたから、食欲的にも色々と満たされていなかったですね。

 

2満たされた猫🐈

 

ヒトの話ではないが、実家で飼っていた猫🐈とらまるこ。

前にも猫の回などで触れたかも知れぬが、元々、捨て猫だったが拾ってきて、飼い猫にした。初日こそ、逃げ回ったが、翌日から運命を

悟ったのだろうか。ペットとなった、とらまるこ🐈

 

→飼主に甘えたりしてくれたから、本猫🐈にとって、満たされた猫生だったのかもしれない。

 

3不満は消えない

 

やはり、世の中、不満は多いだろう。一部の人のために、多くの犠牲がある。

某漫画に人という字は支え合うのでなく、苦労する者の上に、ラクをする人間がいるという事だろう。

 

 

4どの道にも不満(デメリット)はある?

 

最近、シェアハウスを出る直前という事もあるのだが、今までの人生を振り返って、色々と思う事はある。

どの道を生きようが不満は残る。だが、色んな経験をして、不満を解消していくのであろう。

 

5前もって

 

不満を感じるには、それが当たり前だと感じているからだろう?

例えば、世間的に始まった、レジ袋有料化。コンビニ派遣としても就労する私だが、7月1日からレジ袋有料化となり、文句を言う客が多いだろう?と予想していたが、意外にも文句を言う客は一人しかいなかった。

前もって、そうなる事を受け入れていれば不満はないのかも。

 

→レジ袋有料化を客視点で捉えればデメリットだが、資源を大切にする観点でみれば、今までが無駄にしていたのかも知れない。

 

6不満を解消には

 

不満を持たないという事ではあるが、その方法は、甘受するしかないのだろうか?

 

勤続の秘訣は我慢するだけ。という方もいたが。

 

💭その環境から逃げるなり、変えるなりする。

 

💭それを乗り越えようとする。

 

💭諦める

 

などという方法だろう。

 

 

7 不満後の満足

 

 何か不満な事があった後の満足は幸せな事かも知れない。不便を不満と言い切れないが、世の中、便利になると不満が増幅するかもですね。

 

💭不満は消せないかも知れない。このご時世、旧来のようなモデル人生、生活はなくなってちるのかも知れない。

 

あるものを愛おしく感じられば幸せかも知れない。