さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

看板猫

こんにちは。さびおのさだちゃんです。2021年も後半となるのでしょう。

 

さて、相変わらず世間的には無職に程近い生活でありますが何とかやっております。

 

猫🐈の事に触れていきましょう。

 

f:id:teisyokuteisadakichi:20210626151206j:image

 

写真の猫。追浜の看板猫。おばあちゃんで地域猫。飼い猫でないのでアップなどもしやすい。

 

追浜に暮らして、まもなく一年。初対面の時から、主に某黄金焼きで飼育されていることから、警戒心はなかったが、通り度になるべく、相手をしてもらっていたら、懐いてくれるようになった。

 

今では、YouTubeにも登場してもらっている。看板猫のシロちゃん。

 

一件、老猫でアグレッシブな動きは出来ないのかと思われますが、心を開いた相手には懐いてきて、アグレッシブな動きをみせます。

 

🐈地域猫という立場

 

 猫にも色んな立場があるが、どの立場がいいのかはわからない。しかし、最近、地域猫🐈という言葉が出てきた。

 

 野良猫ではないが、特定の人に飼育されていない猫🐈ということであろう。

 

人にとっても、猫にとっても場合によっては良いのかも知れない。

 

特定の飼い主に飼育されていなければ、誰でもその猫🐈と触れ合うことはし易いし、こうして、私も被写体にしたり、触れ合ったりはしやすいからだろう。エゴではあるが。

 

飼い猫🐈だったら、飼い主さんの手前、好き勝手、撮影は出来ないだろうし。

 

ある意味じゃ、ミディアムな立ち位置なのでしょうか?そんな事、言っては猫🐈に失礼でしょうがね。、

 

 

🐈顔は覚えてくれる

 

 

猫は視力が悪く、0.1から0.2という視力らしい。私も右目が同じような視力だが、ギリギリ見えるが蜃気楼を見ているとい気分であろう。

 

しかし、何度も触れ合っているので存在認知してくれ、懐いてくれたりする。

 

やはり生物なのか?人間も何度か見たこと事がある人であれば、その相手の個人情報を分からなくても、顔ぐらいは認識するぐらいなのだろう。

 

 

🐈安心してくれる

 

f:id:teisyokuteisadakichi:20210715150401j:image

 

地域猫という事で写真の猫🐈は、人慣れはしていたが、この1年間で更に僕に懐いてくれた。

 

最近は夏で、日中は辛そうであるが夜は元気な姿を見せてくれる。

 

 

f:id:teisyokuteisadakichi:20210716201318j:image

 

写真は地域猫である特性から、主に飼育している店とは違う某病院前。

夜のコンクリートは猫🐈にとって、ヒンヤリしていて気持ちいいものだろうか?

 

気持ち良さそうに眠っている。

 

猫🐈は睡眠の天才ですな。そして、甘えるのも。ヒトに限らず、牛🐄とか、犬🐕とかいろんな動物にも甘えますしね。

 

甘え上手なのでしょうか?