さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

猫は飼えぬが🐈

こんにちは!さびおのさだちゃんです。今年も二ヶ月半です。しかし、フローリングは寝るといたいですね。工夫して睡眠していますが。

 

それにしても、猫🐈はどこでも、眠れるのはすごいですね。勿論、彼等なりに安全確認をしてからでしょうが。

 

浅い睡眠なため、一日の大半は睡眠らしいですね。

 

🐈猫様の季節

 

実家でメスのキジトラ猫を飼育していましたが、夏は暑苦しいですが、秋から冬は最高の湯たんぽですね。お互いにとって気持ちいい。何とも幸せ。

 

🐈しつこい人は苦手

 

愛情を注いで、構うのはいいだろうが、やはり、しつこくしたりする人は苦手なのだろうか?それとも、本猫がそれを欲求していない時に構うからなのかはわからないが。

 しかし、他人の庭に侵入して、目が合った瞬間、逃げるのも人間と同じなのかも知れない。

 猫だから許されるのでしょうね。。。☁️

 

🐈猫の情報

 

人間にとって、身近な動物である猫🐈。しかし、猫🐈に飼われている人間という言葉もあるようで。

昔、私が子供の時は図鑑ぐらいしか猫の情報はなかったような気がしますね。

現在、猫の雑誌。スマホではいろんな猫🐈の情報も閲覧可能。

 

☁️その中で

 

スズメを無駄に捕獲して、何故か僕の前に持って来ていた、飼猫🐈。当時は、その意味がわからず、何回、頭を叩いて、しつけをしてもわからない。何で、私は叩かれるの?みたいな顔をしていた。

 

だが、そんな事をする意味は飼い主にお土産をくれるためらしい。

という事がわかったのは最近だ。その心は嬉しいし、叩いた事は悪かったが、スズメが無駄死しているわけだしな。

 

🐈文化的生物

 

猫を含む動物は、何のために生きている?と謎に思う事はある。逆に他の生物から見れば、ヒトも何のために生きているという事になるのだろう?

人間の商売道具に扱われていると言えば、言葉が悪いが、雑誌に出たり、映像に出たり、人間の稼ぎの媒介となったりしている。

そういった意味で文化的生物なのだろうか?猫🐈らは、写真の被写体になる事を望んでいるのだろうか?

 

🐈猫の一生は、シニア期

 

猫は一生が短い分、その分、老生するのも早く、長いみたいである。

日本人も昔より、長生きするようになったが、法律上の成人も18歳となるといえ。。。

 

僕も、36歳になったとはいえ、精神的には36歳にはなっていない気はする。前に、精神年齢のテストをやったら、ギリギリ成人しているレベルだった。

 

話しはそれるが、猫の精神年齢は人間でいう2、3歳らしい。確かにそうかも知れないが。。。

 

🐈猫は大人?

 

正直、吠える犬🐕が苦手です。その点、猫🐈は、嫌なら逃げていくか、無視をするか、様子を見るかです。

大人な対応ですね。それだったら、害もないですし、恐怖感もありませんね。

 

しかし、仲良くなるのは余程、社交的な猫🐈でないと難しいですね。飼猫、野良猫問わず。

 猫🐈もいろんな子がいますからね。

 

 

大人しくしてもらいたい時は