さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

シェアハウス生活、残

おはようございます☂️さびおのさだちゃんです

。さて、4年間の、シェアハウス生活も残り数日となりました。後は残り一割ぐらいを出し切り、転出入手続きですな。

 

さて、シェアハウスの回。まもなく、四年間の生活が終了する。

 

そんな中で経験談を交えながら。

 

💭賃貸で暮らす人にとっては永遠に続く家賃。それを軽減出来たのは、素晴らしい事ではあった。それ以外にもだが。

 

1  49歳までは入居可能だが。

 

現在のシェアハウスは、49歳までは入居可能である。13年後、2033年までは入居可能であるが、そこまでいるつもりはないし、正直、シェアハウスとはいえ、賃貸なのでリスクと個人的には感じる。

 

→逆に13年前の自分は何をやっていた?シェアハウスなんて存在も知らない自分だった。

23歳でしたな。

 

2 ご近所付き合い、お隣部屋同士の付き合いとも違う、シェアメイト

 

うーん。新居の方でトラブルが発覚。鍵がきちんと施錠されない。サービスセンターはつながらず、隣部屋の人に聞いた。

勇気はいたが、優しそうなお兄さんで何よりだった。

シェアハウスにも個室はあったりするが、ピンポンして出てもらうのには勇気がいると久々な感覚だった。

 

同じ家に住んでいるから、心理的にはご近所さんや、お隣部屋さんよりも近い距離感だったりするが。

 

→過去に一人暮らしの時、お隣部屋さんからパンを頂いたりあった。

 

しかし、ご近所さんもお隣部屋さんも、シェアメイトもご縁というものなのでしょうな。

 

3必要な物

 

世の中には、なくても生きていけるがないと不便な物はあるだろう。

 

洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ。挙げればキリがないが、一人暮らしになると、いくらミニマリストな方もないと不便すると思う。

 

一人暮らしを再スタートするにも、また買い直さなければいけないのである。

 

→先日、新居の近くのリサイクルショップで洗濯機を購入したが、店主はやけに、1万3000円の洗濯機を売りつけてくる。「悪いが8000円のを買います」と主張。代金支払い、配送してもらう約束をして、帰宅。しかし、現れず電話で「あんたの購入した洗濯機は故障した。1万三千円の洗濯機を1万にするから買ってくれ!」と言われる。

 

疑いかかる私。しかし、1回目なので信じて購入する事にした。

 

4不要な物?

 

この基準は難しいだろう?💭

 

生活以上のものだろう?

 

娯楽?その人の中でのそれ以上なものかも知れないし。その価値観は当然、否定は出来ませんね。

今回、シェアハウスを卒業するため、過去の移転と比較し、処分するものが少なかったように感じた。

 

5やはり、長期で暮らすと

 

その人にもよるが、気を付けていないと物は増えていくのかも知れない。買ったら捨てないと。というより、なるべく長持ちするものを購入しないととも思う。

 

→安物買いの銭失いということわざは真理であろう。

 

 

💨以上、手短にシェアハウスの事を取り上げました。間も無く、終了を迎えますが参考になればと。

 

 

【オークハウス】