さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

雨は

おはようございます。さびおのさだちゃんです。おそらく雨でしょう☂️

 

7月からよ固定収入源は未決ですが何とかやなていきましょう。

 

さて、フリーワード「雨」☂️

 

☂️雨が好きな人もいるでしょう。しかし、私も天候に左右される仕事をした事ありますが、外仕事の方はいい事は少ないかもですね。

 

1  洗濯が乾かない。

 

梅雨の時期に10日連続☂️雨を経験したことがある。当然、洗濯は部屋干しとなってしまう。

 

→柔軟剤を入れたりすれば匂いは抑制になるだろう。しかし、半乾きは気持ち悪いもの。

 

2降水なくし水不足。

 

文学的な表現ではないが、晴天ばかりでは生物は生きていけないのかも知れない。

晴れが続いても水不足になるし。

 

→曇りがいいのだろうか?しかし、雨は☂️降らねばならぬ。

 

3弁当🍱忘れても傘忘れるな☂️

 

昔、一時期、富山県に暮らしていて時に、覚えとけと言われた言葉だが、富山県含む北陸地方は天候の変化が激しい。さっきまで、晴れていたのに降雨だったりという事もあった。

 

→傘☂️を持ち歩いていれば、困らない。そんなの邪魔だし、買えばいいという意見もあるだろうが、その度に購入していたら、出費がバカにならないだろう。

 

4雨天中止

 

これには賛否わかれるが、本当に学校行事なんか、参加したい人がすればいいと思う。

雨によって、行事は流れる。そういういい面もあるだろう。

 

→いつか、運動会が日曜予定が延期で平日に順延された。それでも来る保護者はきた。

 

5雨は天敵

 

外仕事をしている人にとって、雨☂️は一つもメリットがない。と言ってもいいだろう。

 

天から降ってくるものだが、捉え方を変えれば、チョッカイを出されているようなものだろう?

 

→過去やってきた中で、一番辛いのは郵○配達だろう。これは、どこに行っても買えないから。

 

6雨の合図

 

猫は雨が降る時に顔を洗う。調べたら、科学的にも検証されているようで、湿気が多くなり、ヒゲの潤いを戻すためという事と、ノミが増えるからという理由でありました。

 

→また、猫は本能的にシャワーなど、身体に水を被るのを嫌うみたいですね。

 

7屋根があればいい

 

当たり前の事だが、人間は家、特に雨の時は屋根に守られているのだろう。雨漏れする時もあるが。

 

→時に色んな悩みや迷いが起きる。しかし、屋根に守られていると思えれば。。。

 

8雨は避けられない

 

地球に生きている限り、避けられないのだろう。雨だからといって、仕事が休みになる仕事がなくはないだろうが、基本的に雨の日も仕事はある。それを迷惑か有難いと受け止めるかは、あなた時代だろう。

 

9雨の曲

 

調べたら

 

♪雨の日と月曜日

 

カーペンターズ

 

耳にした事はあったが、この曲がこのタイトルとは知らず。

 

日本語訳をみると感じるものはありますね。

 

 

以上、駆け足で取り上げた雨☂️

 

☂️雨は避けられないが、色んなものを気付かせてくれるのかも知れない。