さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

晩夏に枯れる花

さびおのさだちゃんです。一人暮らしに戻って一ヶ月ぐらい経過しました。

 

長い梅雨が明け、猛暑が続く。この1ヶ月、何をしてきたか。

 再就活とつなぎ固定バイトを探しながら、後は各種住所変更手続き。そういう事をしながらでした。

 

さて、現在の収入源メインは何なの?と言われれば、日雇いのコンビニである。

 

💭日雇い故に保証はない

 

当然ながら、自由にシフトを申請できる分、必ず仕事にありつけるはずがない。

 

それはさて、今回はコンビニ🏪に触れていこう。

 

🌷客として行く❓

 

様々な意見があるが、個人的には優先的に買う事はない。昔に比較したら、プライベートブランドなどの商品もあったり、アプリで割引などもありますが、それでも、安さでは?という事でしょうかね?

 

💭店員〜従業員として。

 

今まで、バイトとして、その店の直接雇用でやった事が、合計で5箇所あります。

正直、コンビニの業務が好きではありませんが生活のためでした。日勤、夕勤、夜勤と体験しました。

給料アップさせるには、ただ単に労働時間を長くするしかなかったと思います。

 

業務内容は、レジ、品出し、レジの釣り銭管理、フライヤー調理など、コンビニ経験のある方なら、特に目新しさはないと思います。

 

スーパーと違い、レジをやりながら、他の業務もやるので、正直、接客の度に手を止められていたので、そこが。。。と思ってましたが。

 

🏪しかし、

 

時代は経過し、自動釣り銭機、セミルフレジ、セルフレジと導入されるようになった。

 

客側しても、余程、その店員と会話したい以外はセルフレジでも差し支えはないだろう。

店員側は、接客に時間を短縮されるから、メリットもあるだろう。

 

唯一デメリットは、エラーが、あった場合は余計に面倒だろうが💭

 

レジ以外の作業🏪

 

品出し、ゴミ替え、レジ点検、タバコ出しなど色々ある。いわば雑用である。

 ポップやセールス声出し、陳列方法で多少、売上は変わるが。あくまで、コンビニはそのメーカーの物を売っている。

 

だが🏪

 

プライベートブランド

 

近年、各コンビニで散見するようになったが、製造メーカーと各コンビニ本部の共同開発という事で見かけたりするが、やはり、気持ち安く買える。中にも忖度はないと思う。

 

同じメーカーだが、各コンビニ向けに違うものを出しているのは面白い。特に、缶コーヒーとかは。

 

🏪店員〜派遣バイトとして

 

2016年7月より、収入源のメイン、サブを問わず、定職の就活、退職を反復しながらやっている。

直接雇用バイトと違い、外様として毎回、様々な店舗で就労するパターンが多い。

 

基本的に、一つの店舗専従よりも、いろんな従業員さん、店長さん、オーナーさん、そして、お客さんを見る。

 

今まで、少なくとも100店舗以上は就労したと思うが、本当に色々な人がいたり、いろんなドラマがあったりという感じだった。

 

🏪これから

 

収入源のメインサブに限らず、継続はしていくとは思う。正直、自分には不向きだろうし、決して、華のあったり、楽しいとは個人的には感じないが、生活費を稼いだりするためには継続するだろう。

 

 

🏪オーナーさんは儲からない?

 

コンビニ🏪は飽和過ぎる。しかし、地域によって偏りもあったり、何故か、都会でありながら、少し歩かないとコンビニ🏪がない場所もあるが。

それはさて、派遣として伺う店舗には「私の時給は、600円ぐらい」というオーナーさんもいる。

まさに儲かるのは本部。これでは、申し訳ないがボランティアでやっているのと半分、変化ないと思う。

 

🏪横柄な客

 

私も他のコンビニ経験者が語るように、ロクな客でない人を見かける。そういった客は普段、就労していないのか?と感じるが、知り合いなどには愛想が良かったりする。

即ち、そういう客からいったら、コンビニ店員はどうでもいい相手なのでしょうね。

 

以上、コンビニについて取り上げました。客としては高いの承知で便利でしょうがね。