さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

寝起きはいいものでありたい。

おはようございます!今朝、未明、蚊🦟に食われた。悔しいので殺傷してやった。そしたら、私の血でまみれていたようだ。痒くないのなら、刺してもいいが。

 

さて、フリーワード。起床はすっきりしたいものですね。猫🐈には負けますが、人間も1日の3分の1ぐらいは睡眠しているのですからね。平均的には。さて、今回は「睡眠」という事で。

 

💭趣味は寝ることですという人に会った事あるが、あなたは寝る事は好きだろうか?

 

1睡眠の効果

 

人間に限らず生物は睡眠をしなくてはならぬが、心身共に回復させたり、脳🧠を休ませたりするためだろう。

→私の場合は、今、七時間は平均して眠らないという感じですね。

 

2ベッド🛌派?地べた派?

 

ベッド🛌派の方で賃貸にお住まいだと移転する時には苦労するでしょうね。

 

現在、私はシェアハウスで強制的にベッド派となっていますが、一人暮らしに戻ったら、地べた派になるのでしょうな。

 

ベッド🛏のメリットは、起きやすい、カビが発生しづらいとメリットがある一方、スペースをとったり、ベッドの下に埃がたまるというようなデメリットもあるようで。

 

3 枕の効果

 

枕の効果。今までの人生、枕の意味が理解出来ぬままでした。

 

枕詞なんてものもあるから、単なる飾りなのか、雰囲気を出すための小道具なのか?

 

調べたら、寝ている時に体への負担を軽減するためにあるとありました。しかし、私は最近、眠ると肩こりや首が痛くなる感じがしました。

それは枕があっていないとありました。

 

→横から見たときに首の骨が緩やかなS字カーブを描くといいとありました。

 

4パジャマの意味?

 

パジャマはしばらく着用していないですな。眠る時は、ジャージを着用している自分です。

 

しかし、パジャマを着用する事で睡眠モードへシフト出来るらしいですね。

 

5水分を消費される

 

眠る時は汗をかく。当然、水分は摂取されるでしょう。眠る前に水分も取るのはいい事でしょう?

だからといって。眠る前のコーヒー、酒類は寝起きを妨げるようなので避けた方がいいようですがね。

 

→何を飲んでも水分になるでしょうが、その成分も大切ですな。

 

6猫🐈の癒し

 

実家へいた時、飼い猫「とらめるこ」というメス猫🐈が布団の上や中に来てくれた。夏は暑苦しかったが、冬は最高の暖房でした。

 

→猫も🐈人もいい睡眠を得られるでしょうね。

 

7枕をどの方角にするか?

 

風水を信じてはいませんが、東西南北、大まかにどの位置がいいのでしょうか?

特に気にした事はありませんでした。

 

検索してみて、どの方角にも一長一短あるみたいで。因みに私は現在、西枕ですね。

 

→落ち着いた生活を送りたい人にオススメ、若い人には向いてないとありましたが、まあ、年齢的にもある程度はという感じですかね?

 

以上、睡眠を挙げていきましたが、人間に必要不可欠なものですね。いい睡眠が得られるようにしたいものですね!

 

それでは、good night❗️