さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

不便から生まれる。

さびおのさだちゃんです。9月となりましたが、まだ例年のように残暑があります。

 

僕の収入源は三本柱。労働収入、定食亭、さびお。しかしながら、労働収入が99%を占めております。

 

コロナの影響か、2月末に正社員の仕事を退職して、納得いく転職が見つからず、はや半年以上。しかし、2月末以降、一人暮らしに戻ったので、一つの目標をクリアしたと思います。

 

しかし、そこから発生する不便。やはり、シェアハウスでは、家賃さえ、払っていれば家財や食器、消耗品などはある程度は何とかなっていたが、当たり前とはいえ、一人暮らしに戻れば、それらのオプションは皆無であろう。例外として、前住人が置き去っていってくれたり、オプションとして内蔵されていれば別だが。

 

 

💭代用は利く

 

先日、ゴキブリが発生しました。しかし、前の物件で購入したアリ駆除スプレーがあって、ダメ元で噴射したら、時間はかかりましたが、くたばりました。

 メーカー側はいろんな、用途に分けて販売しているかもですが、ある程度の元は同じなのかも知れません。勝手な憶測ですが、勿論、その商品の説明には従った方がいいでしょうが。

 

1 フローリング痛い

 

これは個人の問題にもよると思うが、現在、机を所持していないので、地べたに着席することが多い。 長時間、地べたに着席していると痛い。そして、背中が痛くなった。

 

そこで、人生座椅子をジモティーで購入した。

 

2ジモティ

 

ご存知の方もいると思うが、居住地の界隈で売買をしたり、メンバー募集したりするアプリである。

一人暮らしに戻り、私はここで、座椅子。ホットプレート、カーテン、ケトルを購入した。

 売主と会合して、引き渡し売買となるが、その分、フリマアプリよりも安く買える。

 

3リサイクル店

 

 今回の移転作業の搬入時に、地元の某個人リサイクル店で購入。こんな事を言うのは営業妨害となるが、何か信用ならない。僕は8000円の洗濯機を購入し、運送もしてもらえる事となった。だが、販売店のおじさんは、僕が購入した洗濯機が故障したと言い出した。疑ってかかったが、信じる事にした。そして、1万円の洗濯機を購入する事に。

こんな事、あるでしょうか?

以後、そのリサイクル店では購入したくなくなる。金額でなく、詐欺かも知れない恐れがあるので。

 

リサイクル店は見極めが大切かも。

 

4 知恵を絞る

 

当然ながらでしょうが、それしかないのでしょうな。しかし、満たされた状態であると知恵は出ないのである。

 

誰にも思い付く方法。そして、当人にしか思い付かない方法とあるだろうが。

人間は不便になれば、それなりに知恵を絞れるものなのだろうか?

 

フローリングに、プラッチクのタイルを引いたのも、誰にも思いつくアィディアだろうが、それがないのでは、身体への痛みが違う。

 

5カード💳で切る

 

あまり、個人的にはお勧めしませんがどうしてもすぐ買いたいのであれば一つの方法でしょう。

負債を背負う感じですが、しっかりと締められるのでしたら、いいのでしょうが。

長い目を見たら、負債を背負ってもその方が得なら一つの方法でしょう?

 

6 検索してみる

 

何かヒントがあるかも知れないので、スマホで検索します。意外といい情報が出てくるかも知れません。

一人暮らしのあなたにも心強いアドバイザーとなるでしょう。

 

 

以上、「不便」という事で取り上げましたが、不便=不自由という事なのでしょうか?

 

便利な後に不便を体感すると、有り難みを体感するものですね。