さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

幸せの強要

 

おはようございます🌂さびおのさだちゃんです。のこんな日は配達員さん、特に二輪の方は苦戦ですなー…

 

梅雨だから、雨も仕方ないのでしょうが。。。

 

花に詳しくないですが、梅雨の時期らしく、ご近所さんのお庭には、紫陽花が咲いてました。 そこで、今日のテーマは「花にまつわる曲」という事でいってみます。

 

 

🌷花とは何か?

 

検索しましたら、?という感じでして、生物学的にいうと。。。

草が化けたというニュアンスで捉えると素人の私にもしっくりと来る感じでした。

 

🌷花と華?

 

根本的には同じであるが、「花」は植物の花であるのに対して、「華」は彩りのあるという事である。

 

🌷花の効果❓

 

花に詳しくありません。ただ漠然と綺麗だ。という事しか思いません。

 

しかし、検索してみると

 

疲労。緊張。不安。怒りなどを緩和させる効果がある事が明らかになっているとの事。

 

→私みたいな、花に詳しくない人も多少は目につけば、何かを感じるのかも知れませんね。

 

🌷花のギフト❓

 

なぜ、花のギフト🌼を贈るか?

 

バレンタイン、ホワイトデー、恵方巻きなど商人が勝手に始められた文化に乗せられているのだろうか?

 

→花を贈るのは世界共通という事ですが、祝福や感謝の気持ちを表すとありました。

 

 

🌷花がらみのお仕事❓

 

今まで、人生の中で花絡みの短期バイトを二度やった事あるが、何でも、裏側を知ると嫌になるものですが、昔も今も鈍臭いから、現場からは煙たがられていたと思います。

 

それはさて、お花さんの花💐は手入れをされているわけですね。当然なのでしょうがねー。

 

脱葉といって、機械で余計な葉を削いでいく作業をしたり、また、バラのトゲを切りすぎたりしましたなー。

 

💐花言葉

 

花言葉なるものがあるが、日本には明治時代初期に伝承されたらしい。

 

習わしや言い伝えを花に例えた、ことわざのようなものでしょうか?夏ということで、

 

紫陽花→元気な女性。辛抱強い。嫉妬など

    色によって花言葉は違うようで

 

 

f:id:teisyokuteisadakichi:20200620140930j:image

 

 

💐花の稼働する生物

 

ハチ🐝さんでしょうなー。彼らは花の受粉には大活躍していますが、ハチ🐝さんに刺されて痛い思いをした事がありましたな。

 何と一日中稼働しているという事ですな。基本的に、ミツバチ🐝は大人しいから刺さないらしいですし、一発刺したら、死んでしまうようですね。

 

💐花に纏わる曲。

 

検索すれば色々とありましたが、6月という事で、紫陽花に纏わる曲を

 

浜田省吾   ♪紫陽花のうた

 

→一度、試聴されるといいかもですね。「ひまわり」や「さくら」のモチーフ曲は多くあると思いますが、意外と「紫陽花」もあるものですね。

 

💐以上、取り上げましたが道端で散見されて、皆さんも是非、癒されて下さい!

 

それでは。。。