さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

秋という季節

こんにちは。さびおのさだちゃんです。今年も残り、三ヶ月弱ですね。

 やや寒い時期となりました。衣もマイナーチェンジしながらですか。今年は、コロナの影響が世間的にも蔓延していますが、それにより、経済状況が厳しくなっている方も多いのではないでしょうか?

 

ようやく、夏を超えました。経済的観点からみれば、夏はあまりいい事ないような気がします。冷房を私は入れませんでした。、扇風機、除湿剤で乗り切りました。

 

さて、今回は秋という事で。

 

💭暦の上で秋は?

 

8月7日から11月6日とありますが。気象庁が定義する秋は九月から十一月という事ですね。

 

💭秋は好き?

 

個人的には好きな方でしょうがね。検索してみましたが、あるアンケートによると、四季の中で一番好きという結果でした。

過ごしやすいという理由で好きと答えていた人が多かった。

 

💭秋のイベント

 

最近、日本にもハロウィン🎃が浸透してきたものだろう。

何というか、商習慣の中で、恵方巻、チョコレート、ケーキなど、そういうものがあるが、毎年のように売れ残りが出ていたりすると、我々は売る側のために、振り回されているのかも知れない。

 

ハロウィン🎃イベント。過去で二回ほど、ライブと、シェアハウスでやった事ありますがね。

 

 

💭気温の変化

 

九月は、年にもよるが残暑を引きづっていたりするが、10月ぐらいより、肌寒くなり、冬に近づく。衣替えもしなければいけない。

 

余談だが、就活するにも、夏は夏季略装でごまかせていたが、10月からは、フル装備で行かなくてはならぬだろう。

 唯一、夏の利点は、スーツの略装が許されるぐらいであろうか?

 

💭湯船に浸かりたい

 

秋に温かくなったり、場合によってはやや、暑く感じたりと日中はあるでしょうが、夜は肌寒かったり、また、風呂に入浴する事により、心身共にリフレッシュする感じとなる。

 

昔、事情により風呂なしだった時、銭湯代が月1万円近くになった。

銭湯は贅沢なものなのですね。

 

自宅で入浴すれば、水道代が嵩むぐらいでしょう。贅沢を言えば、温泉の素をいれる。

 温泉の素は効用があるのか?どうかは別として、風情は出るであろう。

 

💭過ごしやすいが、どちらに転ぶかわからない天候

 

年によって変化はあるが、去年は外仕事で十一月まで、蚊🦟がいたのを記憶している。

温暖化の影響なのかも知れない。

 

🍠焼き芋のための焚火

 

ダイオキンが何たらで、いつの日か、田舎でも、焚火はできなくなった。僕の実家にも、ブラック塀で囲んだ、簡易式の焼却炉があった。

今でいうバーベキューみたいな事をしたり、焼き芋を焼いたりしましたな。

 まあ、当時、燃やすと黒くなるプラッチクはありましたな。

 

💭秋の曲

 

 

https://youtu.be/Li-o0MDYICk

 

浜田省吾さん、「初秋」

 

https://youtu.be/YapsFDcGe_s

 

スピッツ  「楓」

 

事務所の同じ、2組。

 

 

💭夏と冬の中間に成り下がらずに

 

 ドレスコードもしづらかったりするシーズン。暑かったり、寒くなったり。だが、陽は短くなり、夜は冷える場合が多いでしょう。

 

月の光にロマンを感じながら。秋を楽しんで頂ければ。

 

カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】