さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

一つの終了。

さびおのさだちゃんです。今年も残り僅かであります。そして、暖冬か?と思いきや、冬らしい冬になるのだろうと思える感じであります。毎年、このぐらいの時期になると何か虚しさを感じていきます。

 

💭経済的不安。

 

コロナにより、色んな価値観が変化したのでしょう。消費が低迷しているという事でしょうが、それはそうなっても無理はないでしょう。

スペックに拘らなければ、日本の九割方の人は、生活必需品は所持しているでしょう。

 そうなれば、極度の新し物好き以外は頻繁に物を買い替えたりはしないでしょう。そして、そんなに物は不要な場合があったりもするでしょう。実際に買ってみては使用しないという事で、部屋のスペースを取ってしまったりなどえりますね。

 

 経済的不安は現時点では消えませんが、どんな時にも強い財政基盤を気付きたいと思いました。

 

💭怪しいものに近づかない

 

お金💰にまつわる本を読みましたが、お金を増やすには、「稼ぐ」「節約」「貯める」「投資」などの柱があると記述されてました。

 

目新しいものはないでしょうが、「節約」はしやすいでしょう?

「稼ぐ」は転職をしたり、資格を取得したりなどでしょうか?

 

しかし、世間には怪しいと疑問に思われても仕方ない、儲け話はあったりする。

 

💭他人を誘うビジネスに良いものない。

 

勿論、全てではないでしょう。色々、検索してみて、「儲かるなら、他人には教えない」という事が記述されていた。

確かにその通りだろう。

 

先日も、ある出会いイベントで出会った女性に某ネットワークビジネスをしつこく勧誘されたので、その人との繋がりをシャットダウンした。

ネットワークビジネスの良し悪しは、個人的な思想があるので、強く否定も出来ないが、わざわざ他人と連帯で稼ぐのは?という感じである。

 

💭やらない事、苦手な事は克服しない。

 

苦手を克服する事はいい事ではあるが、それだったら、苦手な事はやらず、得意な事をやればいいだろう。

宣伝になるが、さびお卓上カレンダー2021年もデザインは委託しました。

 

f:id:teisyokuteisadakichi:20201204073056j:image

 

💭食事には気を遣う。

 

20代までは、食事には気を遣わなかったが30歳越えて、やはり、体力も落ちるのもわかる。晩飯ぐらいは、健康に使って、野菜を取り入れるように努めています。

二十代までは、餌のように思っていた食事も、30歳超えれば、栄養面を考慮して頂きたいと思う。

 

人間が野生生物だったら30年以上、生存不能という考えもあるらしいが、まさに、30歳の節目で体力面では退化していくのでしょう?

 

 

💭いつまで続くか不明な不況。

 

コロナ不況。いろんな価値観が変化したり、包み隠されていたものが露呈されていたような気がした。

今まで、不景気と言いつつ、衣食住以上の事を冊なくこなしていた人も多かっただろうが、コロナ後になって、衣食住も維持していくのもキツくなった人は少なくないだろう。

 

収入源を複数もつ事と、終身雇用を信じない事なのだろうか?

副業を認める企業も増えた事で、一つの収入源に頼るのも厳しい時代なのだろうか?