さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

2021 年 まとめて ①世間一般の私

さびおのさだちゃんです。先行きは暗い未来でしょうが、皆さんはいかがでしょう?

 私、さだちゃんと世間をリンクさせながら、早い段階でありますが2020年を振り返ってみたいと思います。

 

🌀コロナ後遺症を引きづる

 

2021 年となった。例年稀にみる外出者が減少した年越しとなったようである。

言うまでもないだろう。

 

正直、世間的にも私自身も明るい2021 年は予想しないスタートだったかも知れない。

 

🌀無職に近い生活は変化せず

 

2021年。前年2020年2月に退職した正社員の仕事を辞め、コロナ不況と遭遇するように、再就職は愚か、つなぎの長期バイトすらも決定せずな状況が、2021 年9月まで、一年半もあった。

 

もちろん選んでいるからという理由もあるが、日雇いバイトがメイン収入源となり、良くて、短期固定バイト止まりという結果だった。

 

 

 

🌀YouTube登録者アップ

 

YouTube初投稿は、2015年1月ぐらいだった。

その当時は、自分の弾き語りなどをアップしていたので、当然、再生数、登録者数もアップせず。まだ、消えていないので興味ある方はご覧あれ。

 

それはさて、今は試行錯誤の末、「猫」のことをメインとしてアップするようにしております。

これに関してはブームに乗ったというわけではありません。

実家で猫を飼っていたから、愛着があるのでしょうね。

YouTubeをスタートし、コメントを頂けるようになり、登録者も16名となりました。

 これには、追浜のシロちゃんや猫さんには感謝しております。もちろん、登録者さんにもですが。

 

コロナにより、在宅時間が増えて、猫を飼うという人も増加したようです。

 

しかし、その一方、捨て猫も増加したりとか。そして、我々、人間のエゴにより、近年では2万匹の猫が処分されたりとか。

 

個人的にペットショップとかは禁止にすればといいように感じる。

 

人間にも、容姿端麗の方がいいというのはあるだろうが、血統で猫を購入するというのは。。。保健所なりで引き取ることは出来ると思うが。

 

 

🌀正社員の仕事を退職して一年以上経過

 

今年2月末には、2020年2月末に退職した正社員の仕事を退職して一年が経過した。退職して、強がりでも、負け惜しみでもなく後悔はない。

 

しかし、自業自得とはいえ、つなぎには苦戦し、何とか食いつなぐ日は続いた。

 

そして、ようやく今年9月になり、現在の主要収入源である、コールセンターの契約社員としての仕事がスタートしたのである。

 

その後、部署異動の話しが持ち上がった感じになるのである。

 

🌀つなぎのツナギ

 

転職活動を経験ある方なら、つなぎとして、何か固定のバイトなりをやりながら転職活動をされているという方も多いでしょう。

 2020年2月末。正社員の仕事を退職して、転職活動に突入するにつき、つなぎのバイトは早期決定すると思っていた。

 しかし、その後、コロナ不況の後遺症は今年になっても引き、よくて、短期バイトという期間は続いた。

 

 

 やはり、このご時世、雇用形態に関わらず、求職は至難の技ですな。

 去年7月より記録をつけ、150件近くの落選した私の記録が物語るように。