さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

暫定無職は防げたが

さだちゃんです。2020年も残り数日となりました。正直、明るいニュースはなかったし、来年もリストラは少なくないような予想です。

 

💭2020年を回想して

 

世間的流れとしては、コロナという事が大きく、後遺症は今後も継続するのであろうか?

 しかし、今までの世間的な常識が変化する時でもあっただろう。数年前まで、某コンビニでは、客に顔が見えないから、マスクをするな。という店舗もあったぐらいだし。

 客に顔が分からないとダメなのでしょうか?

それはさて幾つか、個人的トピックを交えつつ身のある記事を発信出来ればと思います。

 

✈️正社員の仕事を退職

 

今年2月末に正社員の仕事を退職した。他人から見れば、勿体ないようであるが、そんな事はない。日当月給。つまり、休みは給与に反映されない。ボーナスもあってないような。

 

法律的にはNGでないし、正社員というものも明確に法律で提示はないようである。

 

ただ、一般論として、

 

責任があり、不自由、拘束時間長いなどのデメリットの代償で、社会的地位や福利厚生、そして、世間体優位を手に出来る。

 

確かにそうかも知れないが、コロナ後の正社員、ボーナスカットや減額。

 

個人的にボーナス以外に正社員のメリットは感じないと思う。

 

そして、付与曲折を経て、正社員というものを追っていたのがバカらしくなった時であった。

 

 

✈️シェアハウスから一人暮らしに戻る

 

今年7月に実に4年半ぶりぐらいに一人暮らしに戻った。

別記事で、シェアハウスには多く触れているので詳しくは割愛するが、一人暮らしは気軽であるが、経済的にはかかるという感じを痛感した。というより、シェアハウスが基本、お金がかかっていなかっただろうか。

 

そして、子供は諦めたが、この先、独身なのだろうか?と思うようにもなる。

 

まあ、一般論からして今の世間的な肩書きだったら、独身は続くだろうが、だからといって、結婚のために、自分を殺したくはない。そう思う昨今。

 

⚽️市川、手奈児文学賞詩作部門佳作、授与式。

 

こういった授与式というものに、生まれて初めて参加させて頂いた。

 

それはさて、自分でも応募を記憶してなく、千葉県並びに市川市のフレーズは、一つも入れずに応募。マグレであり、他の応募者には申し訳ないという感じであった。

 

以上が個人的な、大きな出来事である。これらから。

 

1 結果はどうなるかわからない。

 

2 今までの定石はあてにならない。

 

という感じの事であろうか?

 

💭これらから。

 

リスク回避のため、収入源を多く持つという事だろうか?言うは易しだが、諦めずに来年以降もアフリエイトに励んでいきたい。