さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

色んな暮らしがある中で

 

こんにちは。さびおのさだちゃんです。記事を書き切る頃には、11月に突入しているかもしれません。

先日、22年ぐらい使用したワープロ

 

f:id:teisyokuteisadakichi:20201029122839j:image

 

ついに、フロッピー再生も不能となり、処分へと踏み切りました。

個人的な話しとなりますが、実家の供用物として購入してもらった物で、当時、10万円ぐらいしたもの。

これはワープロの末期の製品である。さて、このワープロで、色々と創作をしてきたものである。そして、ニヒル牛での販売時に大活躍した。

 

さて、個人的な話しが長くなってしまったが

新品もやがて古くなり、若い人も老人になる。

 

今回はシェアハウスという事で。

 

💭買った途端に中古となる?

 

一軒家をローン組んで、新築でという人は多いのでしょうか?だが、買った途端、中古となり、すぐ売ったとしても二割程、価値が下がるようです。

そして、ローン完済までは、債権者の所有物。経年変化による痛みも出てくるし。未来永劫、新築のままの、クオリティというわけでないでしょう。

 

元💭🎃の馬○物件、見物に行き。

 

2年前に、社会問題となった、元🎃の○車物件。都内某所の物件へ見学させてもらいました。

うーん、可もなく不可もなく、しかし、だからと言って特別感は感じず。キッチンは狭いけれど、自炊しない人には、無関係でしょうし。シャワールームのみも他のシェアハウスにはあり得るので。

 

ただし、特別感は感じない。個人的な見解ですがね。

 

💭パネルで家が完成

 

昔、20歳の時、ガードマンのバイトをしている時、某改築の現場へ行く。勿論、内装は別付だろうが、外装はパネルを組み合わせてという感じで、わずか数時間で完成したのを見た事ある。当時、家はこんなに簡単に出来てしまうの?と思った。

これに、何年もローンを組んで購入となると。。。という感じである。

何か悲しい感じはした。勿論、クオリティーに問題がなければ、購入する側は、工法がどうあれ、どうでもいい事なのでしょうがね。。。

 

シェアハウスは、リフォーム、リノベーションしたりというパターンが多かったり。または、元々の一軒家を転化させたりというパターンが多いでしょう。

だからといって、大幅に支障が出る事はないだろうし。

 

気にしない人は差し支えはないだろう。

 

💭セカンドハウスにする。

 

過去に暮らした中、セカンドハウスのようにシェアハウスを借りていた人はいた。

 単身赴任のような方や、仕事の事情やらでそうした方が都合がいいのでしょう。その分、二重家賃という事にはなるのであろうが。自分も移転の都合で、一瞬、二重生活とかはあるが、二拠点という意味ではそういう生活は未経験である。

事情により、メインホームをキープせざる負えないなどとながらも、サブホームで利便性を追求した場合、安い満喫やホテルよりも、シェアハウスの場合の方が安い場合もあるだろう。

 

セカンドハウスとしても使用するにはいいかも知れない。

 

 

 

以上、色んな暮らしがある中で、シェアハウスという事を挙げてみましたが。考え方によってはありなのかも知れない。