さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

性別記入は任意

郵便局への住所変更。変更届用紙で、性別記入欄は任意だった。

 

日本には、知ったところで1円の金にもならぬような情報を求められる場合が多いのだろうか?

 

任意だったので、未記入にした。僕の本名で女性という場合は少ないだろうし、性別を知ったところで、郵便局🏣は老若男女、利用しているだろうし。

 

さて、長くなりましたが今回はフリーワード

「夏」という事で。第二弾

 

💭2020年。長い梅雨が終了し、晴れ間が出てきた。8月末までの長い夏がスタートしてしまったような。

 

1個人的には。

 

春夏秋冬。四季の中で一番嫌い。カラッとしていればいいが、湿度が高い場合が多いので特に嫌い。

しかし、風が吹けば気持ちいいがね。

 

2外仕事も倉庫内作業も暑さは

 

あくまでも肉体的な観点であるが、外仕事も、倉庫内作業も暑さからは逃れられないだろう。

 オフィスワーカーをラクと言っているわけでない。

勿論、扇風機や空調を入れても暑さで、中和されたりもする。

夏だからといって、業務が見逃されるわけもない。

 

3  夏の風物詩は中止され

 

コロナの影響で、海水浴場は閉鎖されたりもしている。また、都道府県をまたいでの移動は自粛要請をうながされている。

 

💭花火🎆、海水浴も対象となるのでしょうか?また、お盆の帰省も控える方が六割ぐらいいるよですねー。

 

4夏の蕁麻疹

 

2012年ぐらいの晩夏。自宅にいる時、蕁麻疹に襲われた。原因は、冷えた物を取り気味だったのと第三者予想。その日は早く眠り完治しましたが。

 

💭夏が来てしまいましたが、冷えた物を取りすぎないように、皆さんもご注意下さい!

 

5日陰を好むの悪くない

 

日陰であれば多少、体感気温も下がる。アーケードの下など。太陽に打たれなければ、暑さもマシかも知れない。

 しかし、太陽を避ける事は出来ないので日傘を携帯すればいいのだろうか?嵩張るというのもあるが。

 

6図書館で過ごす

 

全ての図書館は知らないが、横須賀市の某図書館は、コロナの影響で勉強などはお断りであった。仕方ない事だろう。

現代において、クーラーや扇風機を所持してない人は少数派だろうから。

図書館も勉強施設という役割を終えている?かも知れないという考えも起きるかも知れない。その分、蔵書を増やせばいいだろうが。税金の絡みもあるだろうからな。

 

f:id:teisyokuteisadakichi:20200804080124j:image

 

話しは飛ぶが何か涼しそうな感じがしないだろうか?こういう田畑が少ならからず神奈川県にも残っているのは何かいいですなー。

 

因みに、農地に転換すると固定資産税は安くなるらしい。人口減社会において、住宅は余ったら、田畑に戻せばいいのかも?

 

💨以上、支離滅裂ながら「夏」第二弾を

 

 

 

 

 

 

。