さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

卒業からの今

おはようございます🌞さびおのさだちゃんです。世間は、四連休を開けたのでしょうか。

 僕は、一人暮らしに戻り一週間ぐらいでまだ、その感覚が戻らぬような感じです。

 

さて。今回は「シェアハウス」の回。卒業したからこそ、思える事を綴ってみましょう!

 

1 ふと、自分の人生も振り返ってみる。

 

やはり、立ち止まって、今までの人生を振り返ってみる。これで正しいのか、間違っていたのかはわからない。

結局は自分自身のジャッジでしょうな。

 

a思っていた未来が具現化される。

 

抽象的にも具体的にも、大小問わず、過去に描いていた今が、具現化されているという事だろうか。

描いた未来が具現化されれば、ハッピーなのかはわからぬが。

 

b思っていた未来が具現化されない

 

私もそうだが、大小問わずその方が多いのかも知れない。

具現化されないから、不幸なのかはわからない。

 

c予想外な事

 

これは、今までの人生では多いかも知れない。良くも悪くも。

だからこそ、面白いのかも知れない。自分で描いていたものと違う方向に行ったりと。

 

2   貯金の大切さ

 

言うまでもない事だろう。貯金では資産は増えませんが、定期預金などをコツコツと貯めていると、銀行からローンを組みやすくなったりとするらしいです。

 

今回、一人暮らしに戻るのにも貯金があったから出来た事です。今回は18万ぐらいかかりました。これぐらいの額だったら、貯金なんか必要ないという人もいるでしょう。

 しかし、僕には貯金は必要でした。コロナの時代、貯金を増やしていく事は必須なのかも知れない。

 

3 寂しさ

 

一人暮らしに再び戻りましたが、特に思いませんでした。

ある意味、皮肉な意味で同じ賃貸の居住者からの生活音、笑い声、独り言、雄叫びなどが聞こえるので、寂しさはない。

 

→🌷1番参ったのは大家さんと同じ敷地内にある賃貸なため、一階に暮らす私のベランダに草刈りに大家さんが来られた事。何も言えないし、わかっていたとはいえ、複雑でした。

 

4大家さんと同じ敷地内の物件

 

今回はわかっていたが、これは二例目であった。個人的には、大家さんと同敷地内には住みたくないという感じである。

 管理は、別に委託会社に委託しているのに同敷地内に、お住まいかは謎ではあるが?

 

 

 

💭シェアハウス卒業から、一週間ぐらいなので、まだ、物心共に変な感じはするが、現在の環境に思う事であった。

 

「独身」が続けば一人暮らしは続くだろう。次なるステップは、「賃貸を卒業」という感じにしたい。