さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

生活の先にあるもの

こんばんは🌆さびおのさだちゃんです。

 

2021年卓上カレンダーを販売の方向でいきます。卓上カレンダーは五年ぶりですね。前回は、定食亭という事で個人的な趣向になりまして、何の事かわからない?というご指摘を頂きました。

 

六月末をもって、現在の収入源の所属会社を退職する予定の私。

そして、はてなブログ、一日、1更新を目安に更新していきたいと思います。

 

さて、今回はフリーワード。さびおのさだちゃんは、現在、シェアハウス卒業に向けてのアクションを起こしています。上京して以来、いろんな街に暮らして来ました。

今回は「一人暮らし」という事で、僕も純粋な一人暮らしは、6年ぐらいしていないので、振り返りつつ。

 

では、行こうぜ!

 

💭一人暮らしとは?

 

説明するまでもない。肉親、家族、友達、恋人、他人と暮らさない事。

 

✌️楽だけど面倒くさい。

 

これは他人様の意見ですが、正直に実家暮らしはラクだけど、親の干渉があって面倒くさいという意見でした。

 

→個人的に同感。私が実家暮らしだったら、働かないし、親とも関係性は悪化しているでしょうね。。。

だが、通信制高校の時、平日日雇い派遣をやっていて、3万ぐらい取られていましたが。。。

 

💭入居審査の壁、保証人ないし保証会社

 

日本には、世界に稀にみるク○制度があるらしいが、その一つ、家賃の保証人。一円の得にもならないでしょう。正直、保証人。

だが、10年ぐらい前、たとえ、肉親であり、保証人問題でトラブルとなり、全部の物件に保証会社を通す不動産屋さんも発見しました。

 

💭では、保証会社。

 

過去2回、審査を通し、一勝一敗の私。2万円ぐらい支払い、保証人代行をしている会社の事。

しかし、審査はあり。

 

✌️さーて、入居となりました。

 

仲介手数料、敷金、礼金などが取られてしまう。最近は、敷金、礼金がなかったりという物件もありますが、不動産屋さん曰く「俺は大家だぜ!」という時代ではないという事らしいから。。。

 

⚽️共益費

 

月二千ぐらい、家賃と別途とられる。ならば家賃に含んでくれればいいと思うが。。。

 

実際のところ、家賃とは別に強制徴収される費用である。

 

中には、自治会費を徴収する物件もあるらしい!

賃貸なのになぜ?

 

賃貸敷地内にゴミステーションを設置できず、止むを得ず、近隣住民らに費用を納めるらしい。。。

 

🍰さあ、お金も払い。

 

しかし、家電。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ガス台、諸々を揃えねばならぬ。

 

最近はテレビより無線LANもあるか?でしょうか?これらの費用はかかりますな。。。

 

 

短めに「一人暮らし」準備編を取り上げて行きました!

上記のように落ち着かせるのも費用も時間もかかりますなー!

何か、久々に思い出しました!

 

それでは、お休みなさい!

 

🎤グッドナイト、眠れますように