さびおの定ちゃん

個人事業さびお 代表であり、従業員のさだちゃんがブログを書きます。

すあま

さびおのさだちゃんです🎵

 

昨日はY氏と9年ぶり?のスタジオでした。氏の「夏の歌」という曲がYouTubeにアップされてます。

 

今回はフリーワード、テーマは「すあま」

私の好きな食べ物の一つ。

 

1「すあま」とは?

 

検索して下さい!と言いたいところだが、一応、餅菓子の一種で「寿甘」と書いて縁起を担ぐ餅とありました。

 

2 発祥は?

 

これは私、知らなかったのですが、東京、木場という説があります。

 

 

という事でウンチクはここまでで。。。

 

〈入手先による味〉

 

コンビニやスーパーなどでも販売している「すあま」

 

1和菓子屋さん以外のすあま

 

スーパーやコンビニで売っているすあまは、100円未満で販売されている。しかし、正直、べっちゃりしていて、疑似の物を食べているようだ?

 

食べ物💭に疑似もあるの?という感じだが、和菓子屋さんとは違いますね。。。

 

2和菓子さんのすあま

 

和菓子屋さんが言うには、最近はすあまを販売しない店舗もあるとの事。工程的にも面倒だっあり、採算がとれなかったり。 そんな御意見を耳にしました。 しかし、個人的には「すあま」がなければ入店しないぐらい。すあまをお取りにすればいいと思いますが。。。 万人受けしない和菓子なのでしょうか? 珍すあま 杉並区 阿佐ヶ谷でくろすあまを発見しました。沖縄の黒砂糖を使用との事。 程よい甘みともっちり感が堪らないですねー。 以上、すあまを取り上げまし